SSブログ

はに丸ジャーナル 復活!! [エンタメ]

今夜、ついに「はに丸」がNHK『はに丸ジャーナル』という番組で復活!!


25年ぶりに、はに丸がテレビに登場した!!



『はに丸ジャーナル』ははに丸が昔どういう番組で、どんなキャラクターだったのか

何の説明もなく始まった…



あの歌は?あの歌は~??あのオープニングの歌は~???

聴きたかったのに…


番組は、はに丸が街に繰り出して世の中の

「はにゃ?」を探していく所から始まるようだ



ここで「はに丸」について少し説明します








はに丸は『おーい!はに丸』という

1983年から1989年までNHKで放送された

幼児向けの言葉の教育番組の埴輪のキャラクターです



おじさんの描いた埴輪の家の絵から飛び出した

はに丸とひんべえが、数々の騒動を繰り広げながら

「ことば」を学んでいく着ぐるみ劇でした


はにゃ?」が口癖なのです

ちなみに「ひんべえ」は馬の埴輪で「ふにゃ?」が口癖です




今回の番組では街で10代くらいの女の子に該当インタビューしたのだけれど

その子たちは、はに丸の事知らなかったの…

そりゃそうだよね

復活は25年ぶりだもの…

時代を感じるな




昔、はに丸がいた頃にはなかった携帯電話や

スマートフォンを扱った問題など

現代を知らないはずの「はに丸」がジャーナリストになり

切り込んでいく

この違和感…

何か面白い!!



終盤は阿川佐和子さんとのトーク

ここで衝撃発言が飛び出した!!


はに丸はNHKの倉庫で寝ていたところを

起こされたそうだ(笑)

ん~~そうか、そうか…


阿川さんの書著『聞く力』を伝授してもらうというコーナー


阿川さんにより聞き出されたことは、


はに丸は今でも5、6歳(5、6歳て…曖昧すぎるよ)

好きな食べ物は砂肝(塩をつけて食べるのが好き)

毎日食べているのは納豆

ん~渋いっっ!!


当時わからなかった情報もわかりました

さすが阿川さんです


25年見ない間に少し大人の味覚になったのかしら…


25年ぶりの復活でしたが

番組は30分で終了しました


せっかくなのでもう少し見たい感じもしましたが

またいつか見られる事を願って

それまで待とうと思います!!



それにしても本当に倉庫に眠っていたのだろうか……

また、眠るのでしょうか??

おやすみなさい……zzz


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。