SSブログ

空港 無線LAN メール丸見え?! [空港 無線LAN]

空港で無線LANを使うとメールが丸見え?!



成田、関西、神戸の3空港が提供する無料の公衆無線LANサービスで

インターネットを利用した場合、送信したメールの宛先や中身、

閲覧中のウェブサイトのURLを他人がのぞき見出来る状態に

なることが26日、神戸大学大学院の森井昌克教授(情報通信工学)の

調査で確認された



無線LANを暗号化すればのぞき見を防止できるが、パスワードの

入力が必要となり、3空港は利便性を考慮し暗号化していないという

(引用:日本経済新聞)



と言う事は??のぞき見される可能性を知っていたのに

暗号化していなかったってこと??

信じられませんね~



しかも、成田も関西も国際空港じゃないですか!!


海外から来る人もたくさんいる中で、ここまでセキュリティ意識が

低いとは驚きですよね!!


海外からの信用も無くしちゃいますよ!!






スポンサーリンク










現在、全国の公共施設やコンビニなど約90万カ所で公衆無線LANが

利用できるが、暗号化されていないものも多い。

森井教授は「リスクがあることを理解し、クレジットカード番号など

大事な情報のやりとりは避けるべきだ」と話している

(引用:日本経済新聞)


自分の実は自分で守る』ということですね…


公共の無線LANって確かに、パスワードとかの入力なしで使えるし

何か怪しいなと思っていたんですよね~


やっぱりこういうことか!!という感じです


某ファストフード店でも駅でも

もしかしたら、自分のパソコンの中身がのぞき見されている

可能性も考えると、使わないにこしたことはないですね!!


無料で使えるものに、そんないい話はありませんね…


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。