SSブログ

まんだらけ 顔写真 公開?! [ニュース]

まんだらけ ネット公開 中止


『まんだらけ』 万引き犯の顔写真 ネット公開 中止!!


マンガやグッズの中古ショップ『まんだらけ』が

万引き犯に対して、1週間以内に返却しなければ

顔写真のネット公開をすると予告していた問題で


期限ぎりぎりの段階で「顔写真の全面公開は中止」と

発表した



事の発端は、8月4日午後5時頃、東京・中野ブロードウェイにある

まんだらけ中野店4階の店舗「変や」で、

25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行

が盗まれた事によるものだ



同社は、

1週間(8月12日)以内に返しに来ない場合は

顔写真のモザイクを外して公開します

という警告文と共に防犯カメラの顔にモザイクをかけた画像を

ホームページで公開していた




この対応をめぐっては賛否両論あり

予想外の反響の大きさに『まんだらけ』としても

困惑したのではないだろうか

結局、警視庁の要請により土壇場で顔写真の公開は中止された










まんだらけが13日の午前0時過ぎに公開したリリース文によると

犯人の身内(女性)と思われる方から

「20時までに返せばいいのだろうか」という

内容の電話があったのだという

しかし、待っていても来なかったらしい


というのも、期限が近付くにつれ当然のごとく

店舗の周りには犯人の姿を撮ろうとマスコミが集まるわけで

小心者の犯人は(万引きする時点で小心者ではないけれども)

返したくても返しに行く勇気がなかったという事なのだろうか…

マスコミさん、犯人逮捕の邪魔してどうするの?

ネタ撮りだけでなくてもう少し考えて行動しないとね



まんだらけは

「今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じて

お任せしてまいります」

という事だそうだ



とまあ、これだけ大きく報道されちゃうと

警察も動かないわけにはいかないですね


1日も早く解決することを願っています


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。